海外インターンから帰国した大学生日記

大学4年を休学してフィリピンの田舎で留学×インターンをしてみた

コロナ下で思うこと

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

誰も予想だにしなかったことが世界中で起きている今、生活環境が変わり今まで通りの生活ができなくなってしまっている人がほとんどだと思います。

 

ニュースは1日中悲しいニュースが飛び交い、人にも会えずなんとなく寂しい日々を送っていますよね。

私も実はバイト先が潰れて今のバイト先を見つけるまでの間、とても時間がかかりましたし、精神的に辛かったです。

 

そんなこともありながら、今は自宅での日々を送っているわけですが、

1日お家にいると暇時間なるものができてくるわけです。

時間もあるし何か始めてみようとなって、、、エクササイズをしてみたり読書をしてみたりたまに一人で大熱唱をしてストレスを発散してみたり。

 

でもこれまでを振り返ってみるとこんなことをして過ごす時間は久しぶりでした

暇であることに罪悪感のある私はいつも自分のスケジュールが埋まるような生活をしていたから

 

今の状況をポジティブに捉えるなら、、、

以外とこのような時間を持つのもいいのかなと思いました

自分の新たな発見があるから

例えば私だったら、逆に人と話す機会が増えたり、自分磨きを始めたり、タイムマネジメントを覚えたり、、

 

時間があるからこそ出来たことがあるんですよね

 

実は私あまり人とずっとべったりするような人間ではなく

どちらかというと一人の時間とかが好きだったりするんですけど

今回ZOOMで話すようになって、人と団欒するのってこんなに楽しいんだと改めて気づきました

今はオンラインで場所を関係なく話せたりしますしね

 

日本てあんまり電話文化がないから日常的にいきなり友達に連絡もしづらかったりしていたんですよね今までは

 

でも今、自分の周りの人の状況が気になったり、そんなことも含めながら連絡をするきっかけにもなっているのかなって

 

それでいざ連絡してみると

これまで以上に深い関係に慣れたりして、、、

そんな機会がこのコロナという感染病が現れたことで起きたポジティブな変化だったんですよね私にとって

 

なんかこう振り返ってみると

結構自分の成長とか目の前にあることで頭はいっぱいで周りにいる人への感謝とか存在とか気配りってできなくなっていたのかもしれません

 

危機的状況下で今、人間としての強さとかが問われているような気がします

私はこれを機に社会の今のあり方や動きを勉強して非常事態に強い人間になりたいです